石垣島平久保半島 伝統船サバニで、さぁ冒険に出かけよう! あなたはこの旅で一生の思い出を手に入れるでしょう。。。

久宇良サバニツアー

<サバニの歴史>
沖縄の伝統木造船サバニは太古より海を渡る海洋民族の知恵の伝播の一つの形である。
昔は、一本の大木をくりぬいて一艘の舟を作り、魚貝をとり、島を渡ってもいた。
琉球王朝時代になり材が不足したために何枚かの板を継ぎ合わせて造られるハギブネが考案された。
鉄釘を使わずに、竹の釘、島の材木でつくるかすがいでサバニは組み上げられる。
石垣市白保の新城康弘氏から伝統的サバニの技法“本ハギ”を学び、後継者として認められた後、独立して吉田サバニ造船を立ち上げました。作っているサバニ見学することもで
きます。年々、サバニの作り手は減っており、はるか昔より海とともに生きてきた人々の知恵の結晶とも言えるサバニを後世に残すべく取り組んでいます。
サバニツアーでは、昔ながらに使われていた帆を使い、風の力で移動を体験出来ます。

menu

■サバニライド 大人5,000円 小学生2,500円
プライベートビーチでふかふかの砂を歩く             
■サンセットクルーズ 大人6,000円 小学生3,000円
雄大な自然の中に沈む夕日を海の上で楽しむ     
■サバニスクール 一日12,000円 半日6,000円
大自然の選び方、風をはらんで大海原へ漕ぎ出そう!!自分の手でサバニを操ってみませんか?
※古式サバニ操船も有ります。詳しくはHPまで
        
※表示の値段には消費税と保険料が含まれています。
※シュノーケルセットのレンタルは500円です。

access

information

施設名
久宇良サバニツアー
住所
〒 907-0331沖縄県石垣市平久保234-282
TEL
0980-89-2525
HP
http://www.cicadae-sailboat.com/
PAGE TOP